人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップの様子

またまたのんびりモードで、「絵本と一緒」の時の様子レポです。
ちょうど今月発行のテディベア協会会報誌VOICEにもこのゆずイベントのレポを乗せていただいているので、今日は、ワークショップのことをご報告しましょう。


今回、ほぼ毎日のように何かしらのワークショップを開催しました。
告知不足で、当日知って参加したかったけど今日は時間が無い!!という方もいらっしゃったのは残念でしたが、それでもあらかじめ予約をされて参加してくださった方も、飛び入りで参加してくださった方もいて、みなさん楽しんでいただけたようでした。
次回のご参考も兼ねて、その時の様子などを・・・

まずは川野麻紀さんの貝殻ブローチのワークショップの様子です。
ワークショップの様子_c0298571_11363880.jpg

ひとつひとつ大きさも色も形も違う自然の貝殻を使っていますので、出来上がりもまったく違うものになる貝殻ブローチなので、ゆっくりじっくり選べるようにほんとうにたくさんの貝殻を持ってきてくれた川野さん。
たくさん広げてどう組み合わせて行くか、おしゃべりしながらの作業がいちばん楽しいかもしれません。
最後にお花の形の中心につくパールもいろんな色があったので、その違いでもまた差が出ますね。
ちなみにこちらがその時わたし高橋も作らせていただいたブローチ。
ワークショップの様子_c0298571_1141730.jpg

ストールまきまきのアクセントにつけるといい感じ♪
これからの季節はコートの襟やニットキャップにつけてもいいかもしれません。

お次は真島さんのワークショップ。
午前はモヘアのテディベア、午後はカエルのストラップと2種類あり、午前中の生徒さんもちょっと延長してそのまま形にされて行かれたので、おおにぎわいです。
ワークショップの様子_c0298571_1144666.jpg

みなさん真剣に作られてます。お顔隠してしまったのでちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・
テディベアを作られた生徒さんの作品がこちら。
ワークショップの様子_c0298571_1146636.jpg

テディベアを作るのは初めて!とおっしゃっていた生徒さんでしたが、とても可愛くできました。
楽しんでいただけたかな?
カエルちゃんの完成写真が無くてごめんなさい・・・
でも皆さん楽しく完成できたと聞いています。

それからこやのともこさんのワークショップは、その様子の写真は無いのですが、参加された生徒さんの作品はこちら。
ワークショップの様子_c0298571_11465793.jpg

専用の針でちくちく刺していく羊毛のフェルティングで作る作品です。
飛び入り参加でもちろんはじめての製作でも、こんなに可愛いものができます。
決まりごとがあまりない自由なところは羊毛の楽しいところかもしれませんね。
こちらの作品は、仲良しご夫婦で参加された方とのこと。
おそろいで何かにぶら下げてるのでしょうか?

今回の会期は台風にドキドキだったりでお天気がイマイチでしたが、お世話になったハックルベリーブックスさんの会場は、窓から明るい光のさしこむ素敵なお部屋です。
テラスもあります。
オープンスペースも広めにとれるので、次回もこうしたワークショップが開催できたらいいなぁと思います。
気軽にのんびりお茶でもしながら、一緒にものづくりを楽しむ時間というのもいいものです。
製作していく時間で作家とお客様(生徒さん)とでお話したりも楽しいですよ。
次回に関してはまだはっきりわかりませんが、またワークショップ開催が決まればこのブログでもお知らせしますので、お気軽にご参加いただけたら嬉しいです。
「こういうの習ってみたい!!」なんてお声もありましたら、ここでも、イベントなどで作家本人にでも、お話しくださいませ。参考にさせていただきます。



さて、次回は販売作品コーナーの紹介かな。
・・その前に、ちょうど昨日テディベア協会会報誌VOICEが届きましたが、その中でも掲載のクリスマス企画に参加されてるゆずメンバー&作品についてやこの後の個々のイベント参加の紹介もしたいなぁ。
ここへきて急にゆずブログのネタも増えつつあります。
ゆっくりのんびり更新していきますのでよろしくどうぞ!
by teddybear-yuzu | 2013-11-23 11:59 | ゆずのイベント情報
<< サンタさんの贈り物 素敵なお知らせ ウィットニーさ... >>