<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑いですね・・・

またもや半月あいてしまいました。
当初はもうちょっと盛り上げる予定だったんですけどね~・・・なかなかどうしてそう簡単には行かないものです。
・・・とかちょっとぼやいてみたり。

先日、来月発行のテディベア協会誌VOICEにも再度10月のゆずイベント「絵本と一緒」の告知を載せていただけることになりました。
協会会員のかたのお手元に届くのはまだひと月以上先のはなしですが、その記事にはこのブログのURLも入れたので、もしかしたら少しは見てくださる方もいるかもしれません。
なので、ちょいと無理やり更新しました。(笑)

「絵本と一緒」に向けては、私個人的には、ついに腹をくくってどの絵本にするかを決めました。
昔からのお気に入りの絵本にする方も、一般的によく知られた名作絵本にする方もいらっしゃると思いますが、私はふと行った本屋さんで、表紙の絵の感じがパッと見て気に入った本にしました。
最近出た絵本ですので、もちろんその時はじめて知ったものです。
さらっと立ち読みして、内容もちょっと暗めなのですがお話が気に入り、これにしよう!!と、即決で購入したという感じです。
しかし、実際購入したのはもうずいぶんと前。コンベンションよりも前のはなしです。
その絵本の世界観が好きなので、あの雰囲気が出せるのか????かなり悩んでいたりもします。
で、なかなか決定できなかったわけなのですが、そろそろ決めないとリーダーにもお店のほうにもご迷惑かけちゃうかなと。
それに、言っちゃえばやるっきゃない!と。
とか言いつつも、ここで本のタイトルを書かないところが、逃げ道作ってそうですが・・・・

ゆず的には、みなさんそろそろ絵本を決めて行く段階です。
そのほか、まだあまり決まってないのが実情ですが、このブログでいろいろ報告していけたらなぁと思いますのでよろしくです。

また、コンベンションを目安に活動されている方は、このあと各方面のショップさんに委託販売を出す方も多いかと思います。
ゆずメンバーの作家さん、もしその告知もあればお知らせくださいませ。


さて、ついでと言っては何ですが最後にわたしの個人活動のお知らせも・・・
あさって8月21日~9月3日まで、横浜高島屋6階玩具売り場テディベアショップ内で、ちいさな作品展をやります。(※詳しくはわたし高橋のブログでお知らせしてます。)
お近くの方も、そうでない方も、よろしければちらりとお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
[PR]
by teddybear-yuzu | 2013-08-19 14:59 | その他つれづれ

あと2ヶ月半!

コンベンションが終わって一息ついている間にもう8月が始まってしまいました。
10月のゆずのイベントまであと2ヶ月半です。
作家の皆さんは、ゆっくりじっくりタイプの方はもう準備を始めていたりするのでしょうか?
かくいうわたし高橋はその前にいくつかイベントがあるためなかなかそちらの作業に入る時間はなく、もっぱら頭の中での準備しかできていませんが・・・・

今年のゆずイベント「絵本と一緒」。
ちらほらとお話していますが、今回、児童書専門店のハックルベリーブックスさんのギャラリーをお借りしてのイベントということもあり、絵本に絡めての企画となりました。
各々の作家が、好きな絵本を見つけ、そこからインスピレーションを得たもの、またその絵本の中のシーン、などを作品で表現するという展示です。
実際にくまさんが出てくる物語もあるかもしれませんし、ほかの動物や人間が出てくる場合もあるでしょう。
製作するものも、ベアだけでなく、犬や猫ってことも。
決して絵本の中の絵をそのまま再現するのではないのです。
そこらへんは、作家の個性を盛り込んだ作品で自由にやってみましょう!というのも、楽しみなところでしょう。
実際に、もうどんな絵本にするか決めて発表した人もいましたが、まだ決めかねている人もいるようで、実際にどの作家がどんな絵本を使うのかはわたしも知りません。
どんな作品が出るのかわたしも楽しみです。
作家の皆さんは、9月には決定してリーダー五十嵐さんに連絡しましょうね!

作品は、おそらく、テーマに選んだ絵本と一緒に展示されると思います。
皆さんご存知の定番の絵本もあれば、はじめて知る絵本もあるかもしれません。
好きな絵本が表現されていたり、逆にかわいい作品を見て絵本を知って貰ったり。
わたしたちも、お客様も、楽しみな世界が広がるといいなぁと思います。
ちなみに、たぶん、その絵本もお求めいただけるようになってるんじゃないかなと思いますが・・・詳しくはまた後ほどわかり次第告知しますね。

また、今回のイベントでは、誰でも気軽に参加していただけるような簡単なワークショップを企画しています。
そちらもまだどんな内容でいつ開催なのかなど決定していないので、わかり次第こちらでも発表します。
おそらくそんなに多くの人数枠はないと思うので、参加したい方は事前予約したほうがいいかもしれませんね。
逆に、もし、「こんなワークショップやってくれたら嬉しいなぁ!」とか、ご意見があればお願い致します。
[PR]
by teddybear-yuzu | 2013-08-03 12:17 | その他つれづれ