<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ワークショップのご案内  ☆参加者募集中☆  5/21追記

※続々と追記する可能性がありますので、ご注意ください。
タイトルに追記の日付を入れることにしました。

TeddybearProject ゆず 作品展「絵本と一緒」


今回も昨年の第1回同様に、各作家が選んだ絵本をテーマにした展示作品を中心に、普段テディベアコンベンションなどで展示販売している作品の即売、気軽に楽しめるワークショップなど企画しています。
前回よりも少しだけパワーアップしたイベントになるべく、チームゆずがんばっております。
ぜひお気軽に遊びにいらしてください。


日時 : 2014年5月21日(水)~26日(月)
      10時半~暗くなるまで10時~17時ごろ。
      ※初日は設営準備があるので12時以降の公開。
        最終日は16時半16時まで。

場所 : ハックルベリーブックス 2Fイベントスペース
        千葉県柏市柏3-8-3
           (JR常磐線柏駅東口から徒歩8分 柏郵便局のすぐ近くです)
         TEL / FAX 04-7100-8946
         http://www.huckleberrybooks.jp/
c0298571_11113475.gif

入場 : もちろん無料!

駐車場のご用意はございませんので各種交通機関をご利用いただくか、各自コインパーキング等をご利用いただくようよろしくお願い致します。


*****************************************

ワークショップのご案内



今回もワークショップを開催します。
定員数のあるものもございますので、やってみたい!という方はぜひ早めにご連絡ください。

申し込み&お問い合わせは、teddybearproject.yuzu@gmail.com までメールいただくか、こちらのコメント欄にお願いします。コメント欄使用の場合はくれぐれも個人情報等を公開しないようにご注意くださいね。


◆ペーパーナプキンで作るがま口ポーチ◆
日時 : 5月23日(金) 
講師 : 渡邊靖子さん
参加費用 : 3000円
c0298571_11245684.jpg

今回初登場のワークショップです。
ペーパーナプキンにペーパーラミネールして作ります。
写真はイメージ画像ですので、同じ柄でご用意できるかはわかりませんが、何種類かの絵柄をご用意する予定ですので、その中からお好きなものをお選びいただきます。
縫ったりするので、小さなお子様にはやや難しいと思われますが、ママの応援をしてくれる子の同行は歓迎です♪
製作時間が3時間ほどかかることも予想されますので、お茶でも飲みながらゆっくり~という予定で宜しくお願い致します。

◆貝殻ブローチ◆
日時 : 5月24日(土) 13:30~16:00頃までの中で30分から1時間ほど
講師 : 川野麻紀さん
参加費用 : 500円(2個目からは300円)
c0298571_11134128.jpg

前回も開催いただいた、川野さんの作品にもたびたび登場している貝殻のブローチです。
天然の貝殻を使っていますので、世界にたった一つのオリジナルになります。
シンプルで大人っぽいので、ストールを留めたりするとクラシックにもカジュアルにも活かせファッションのポイントになること間違いなし!
細かいことが苦手な方やお子さんでも楽しく作ることができますので、親子での参加やお友だちへのプチプレゼントをいくつかまとめて~なんてこともできます。
前回時間の都合がつかず参加断念だった方もぜひ参加してみてください。
こちらの講習は、お時間内でしたら何時からでもスタートできます。
最短で30分くらいでできますが、1時間ほどあるといいかなと思います。
もちろんゆっくり作っていただいてOKです。


◆テディベア◆
日時 : 5月25日(日) 13:00~15:30
講師 : 真島恵さん
参加費用 : 5000円
持ち物 : 洋裁用もしくは糸切りハサミ、まち針、ラジオペンチ、目打ち があればお持ちください。
お持ちでなければお貸しできますのでご安心を!
c0298571_1725186.jpg

本格的なふわふわ毛足のあるモヘアで作る5ジョイントのテディベアです。
ベアの色はハニー。可愛らしい淡い黄色といったところでしょうか。
大きさは立った状態で約21センチです。
ジョイントはプラスチックジョイントです。
前回、テディベア作りを初めてなさった方もとても可愛くできました。初心者の方、お気軽にご参加くださいませ。
こちらの講習は、準備の都合上、当日飛び入り参加はできません。5/23(金)までにご予約ください。




*****************************************

[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-04-27 11:43 | ゆずのイベント情報

あと1ヶ月!

だんだんと暖かい良い季節になってきて、各地で作家さんの個展やらいろいろな展覧会が開催していますね。
ベア作りは、アイディアや頭での作業と腕つまり技術の面との2つが必要!
ほかの人の作品を見たり、新しいクラフトの世界を知るのもまた、手の訓練で数作ることと同じくらい大事かなと思うので、こんな季節はどんどん自分の引き出しを埋めていきたいと思います。

さて、

「絵本と一緒」まであと1ヶ月というところまでやってきました。
わたしはテーマにする絵本を決めてしまっていたので、早々に「この本にしますっっ!」の連絡をしてしまったのですが、ほかのみなさんももう決められてるのかな?
ちなみにわたしは、前回は人間の女の子とおばあちゃんが出てくる絵本を、女の子ベアとおばあちゃんベアで表現したのですが、今回はしろくまくんが主役のお話で、そのままベアとして作ります。
そのままの動物表現の場合、自分の世界観をどう出すかが、なかなか難しいですね。
それでも、メインのくまさんは先日完成しました。
あとは周りのもろもろをどうするか。
まだ1ヶ月あるので時間を見つけて作って行くようにしています。
ほかのみなさんがどんな絵本を選ぶのか。
また、その絵本の世界をその人らしくどう表現するのか、実はとても楽しみです。
前回も、こんな表現があったか!おもしろい!!と思うような方法をされている方もいたので、今度はどんなかなぁ~って。
ちなみに、昨年の絵本作品の様子は、ブログでも軽い絵本の解説付きで紹介していますので、さかのぼって見ていただけたら嬉しいです。

それから、ワークショップの細かないろいろ。
そろそろ決まってきそうなので、近いうちにここでもご紹介できるのではないのかなと思っています。
気になる方は日々チェックしていただくか、コメントもしくはメールいただければ、こちらからお知らせメールしますよ。
[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-04-18 17:30 | ゆずのイベント情報