<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おすすめ作品展のご紹介

コンベンションの様子はまだ続くのですが、今日はちょっと休憩。

作品展のご紹介です。
東京・銀座のギャラリーで、いろいろなクラフトの作家さんが集まったイベントがあるようです。
タイトルが「かわいいもの展」。
心くすぐられますね。
テディベア好きは、かわいいものが好き。
どんなかわいいものがあるのかしら・・・。

ジャンルはアクセサリーや焼き物などいろいろのようですが、この中に参加されるテディベアと指人形の作家さんの平川朋子さんがいらっしゃいます。
「ともくま」というブランド名で活動されている元気な作家さんです。
先日のコンベンションでお話しし、ゆずの活動に参加していただけたらなぁ~と期待していたり・・・のところです。
コンベンションでの作品を写真に撮らせていただいたのがこちら。
c0298571_22372992.jpg

とってもチャーミングなくまさんでしょう?
こちらの子はコンベンションでの写真なので、ご紹介の作品展にはまた違った子が並ぶのかなと思われますが、このくまさんかわいい!と思われた方はぜひ銀座の「かわいいもの展」にも行かれてみてはいかがでしょうか。

とてもうっかりだったのですが、このイベント、昨日すでに始まっています。
30日水曜日までの開催ですので、よろしくお願い致します。


「かわいいもの展」
7月25日(金)~30日(水)まで 12:00~19:00(最終日17:00)
ギャラリー銀座陶悦
〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-2 銀座プルミエビル4階
TEL 03-3561-0790


にほんブログ村に参加しています。
よろしければクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-07-26 22:41 | その他つれづれ

コンベンションの様子 その3

コンベンションからもう1週間!
先週の今頃はちょっとドキドキそわそわしていたものです。
ゆずメンバーも、ぎりぎりまで縫ってた!なんて人もいましたねぇ。
早いものです。

さて今日もコンベンションのみなさんのテーブル紹介です。

まずは真島恵さんのテーブル。
c0298571_17192614.jpg

テーブル全体の様子です。
いろいろな種類の作品が所狭しと並んでいますね。
テディベア以外にも人気のカエルさんやカメさんなどいますが、カエルさんと一口に言っても、デザインのバリエーションがかなり豊富です。
大きさや素材の違いだけじゃなく、ポーズもいろいろで楽しい!
c0298571_1723835.jpg

棚下段のカメさんは、モヘアでできているのかな?
にっこりスマイル顔がツボです。
おなかを見せて、テディベアのようにお座りしているっていうディスプレイの仕方にもまた個性が光ってますね。
c0298571_17245019.jpg

ウサギさんの横にいるちいさなカエルさん、もっとじっくり見ておけばよかった!!
手(前足?)をそろえている感じがとても可愛いです。
葉っぱに座っているのかなぁ・・・・
また次回機会があったら見れるといいなぁと思います。
ストラップになったカエルさんやちいさな子たちはミニチュアファーを使うことが多い真島さん。
わたしはミニチュアファーって針目がきれいじゃないと何ともいえず不恰好になってしまうので、実は苦手であまり使わないのですが、真島さんの子たちはみんなとっても針目がきれい!
ゆずのメンバーはみなさんしっかりした作りを心がけて丁寧に作っていると思うのですが、真島さんのミニチュアファーの使い方はほんとうに丁寧です。
それと同様に、おめかしに使う小道具的なものも細かくきれい。
こうしてほかの仲間たちの作品を見せてもらうととても勉強になります。

お次は、川野麻紀さんのテーブル。
c0298571_17303776.jpg

夏の庭のような元気なディスプレイの棚に、くま、ねこ、イヌ・・とたくさんの子がこっちを見てくれています。

c0298571_17325319.jpg

いちばん上の段は茶色のプードルちゃんや可愛らしい色合いのベアたちが。
淡い色のチップドモヘアは、夏にあいますね。
シフォンのリボンも涼しげなのかな。
チップドモヘアって、トリミングの具合で可愛さが左右されることもあるのですが、絶妙なカッティングで、どれも可愛い!
プードルは、ちいさな肉球が控えめでポップですね。

c0298571_17385458.jpg

猫たちのコーナーは、この写真の中だけでも9匹いますが、デザインもたくさんあるし、使用したモヘアや切り替えの模様でずいぶんと違いますし、ポーズをつけるとさらに楽しげな感じがします。
個人的には左奥のグレーの子が好き!
川野さんの作る猫は、猫っぽさを持ちながらもぬいぐるみとしてのテディベアのような要素を持っていて、完全に100%犬派(笑)のわたしでもキュンキュンくるものがあります。
川野さんご自身が「テディキャット」と言っていましたが、まさにぴったりなジャンルです。
2日目の日曜日には、今年の「絵本と一緒」展で製作した『おたすけねこさん』の作品も展示されていました。
このおたすけねこさんのねこさんも、猫なんだけど人みたいな感じがすごくかわいいの!
お顔もまあるく横長のイメージで、とってもおだやかです。
コンベンション会場での写真はないので、ぜひ「絵本と一緒」展の様子を紹介した過去のブログで見てくださいね。

c0298571_17462443.jpg

「絵本と一緒」展でワークショップを開催した貝殻ブローチもベアについていました!
色みがぴったりです。
ときどきベアからお借りして(笑)おでかけのときご自分で~なんてのもいいかもね。
ちなみに、川野さんのブランドまきねこやのカードともに置いてあるのは、浦安の猫カフェ「キャットラウンジ 猫の館 ME」さんのSHOPカードです。
川野さんの作品やほんものの猫ちゃんのためのおもちゃも販売されているようですので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみましょう!
そんな猫好きの川野さんのファンの方はやはりほんものの猫好きの方が多いかもしれません。
川野家のクッシーたち愛猫のアルバムも置いてありました。
動物の話題でお客様と盛り上がれることが多いのもコンベンションの楽しさのひとつだったりします。
猫好きの方、要チェックですよ!


・・・と今日はここまで。
コンベンションレポシリーズ、もうちょっとお付き合いくださいね。


にほんブログ村に参加しています。
よろしければクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-07-25 17:55 | メンバーの活動情報

コンベンションの様子 その2

わたしが子どもの頃は「夏休みの宿題は午前中の涼しいうちに!」などと言ったもんですが、最近は朝から晩まで一日中暑いですね。
そんな気がするだけなのか、昔からそうだったのか・・・・
早くもコンベンションが遠い日に感じてしまうほど、頭の動きが鈍くなってしまいます。

さて、そんな今日もコンベンションの様子をご紹介します。

まずは、じぶのすけさん。
テーブル全体はこんな感じでした。
c0298571_1754754.jpg

テーブルクロスや茶色のトランク、厚手の辞典のような本など、クラシックなテイストのディスプレイがとてもセンスを伺える素敵な空間にしています。
じぶのすけさんの正統派で落ち着いたところにたっぷりのお茶目さが加わる作風にとてもあっていますよね。
c0298571_1792794.jpg

ベージュ色のわんちゃんたちは、昨年の「絵本と一緒」展で登場したわんちゃんの流れでできたシリーズなのかな?
どこかすっとした表情がいいですね。
実はわたし高橋のテーブルにいらしたお客様が、「さっきね、あっちのほうのほかの作家さんのところに、ぜーんぜん媚びてない感じがたまらなくかわいいわんちゃんがいたんですよー」とお話しされていて、ちょうどこのブログをご紹介するフライヤーにじぶのすけさんの名前があるのを見て、「この方だと思います!」と。
わたしはすでにこのわんちゃんたちを見ていたので、ああなるほど!と。
ほんとうに、媚びてないところがたまらなくかわいい、ぴったりな表現です。
c0298571_17142478.jpg

こちらの白いウサギさん、とてもかわいらしいのですが、じぶのすけさんの中ではちょっと変わった雰囲気に入るのだとか。
確かにちょっと女子好みな印象もあります。
でもそこがいいという声も聞いてますよ~。
そのすぐお隣のペンギンさんは、まさに今年の「絵本と一緒」展のときのペンギンさんですね。
案の定、ここでも控えめに後ろにあるのに目立っています。
こちらは男子好みな作品な印象かな。


お次は、真田玲子さんのテーブル。
イベントのいろいろを行うステージのすぐそばだったので、いつもおにぎわいで、ゆっくり見れなかった~なんて方も居るのではないでしょうか?
あまり上手な写真ではないけれど、チェックしてみてくださいね。
c0298571_1718523.jpg

全体をおさめようとしてちょっとわかりにくいかも?ですが、いつものやわらかいミルクティーのような色合いの世界の中に、ちょっぴりスパイシーな色もあったりして、なかなか刺激的な展開です。
c0298571_17202381.jpg

c0298571_17203223.jpg

今回は、お洋服を着た子がいつもより多かった気がしますね。
真田さんのベアたちは、お洋服もシンプルで柔らかい風合いのものが多く、とてもなじんでいるのが特徴。
刺繍ものも、ちゃんとご自身で刺していることが多いのですよ。
c0298571_172223.jpg

個人的に、最近ときどき見かけるこのスパイシーな大人っぽいシリーズがとても好きです。
まるで海外の作家さんが作るベアみたい。
アンティークの雑貨や家具とマッチしそうですね。

今日紹介のお二人、どちらもディスプレイも含めたご自分の世界観がはっきりしていてとても勉強になります。
おふたりとも、その方向性はまったく逆方向のような感じもしますが、どちらもやさしい印象の落ち着いた子たちがメイン。
いろんな作品、作風、世界観が見れるのが、コンベンションのような大きなイベントのいいところかもしれません。

今日はここまで。
また次回に続きます。。。。


にほんブログ村に参加しています。
よろしければクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-07-24 17:29 | メンバーの活動情報

コンベンションの様子 その1

関東も梅雨明けし、夏本番といったところでしょうか。
もこもこふわふわのテディベアにはちょっと辛い季節ですが、夏の疲れを癒してくれるのもぎゅっとできるベアちゃんかも?なんて思います。

さて、コンベンションの時のテーブル紹介でもしましょう。

まずは我らがゆずのリーダー、いがらしゆみこさんのテーブル。
c0298571_1742573.jpg

おなじみのBOONちゃんのシリーズがいろんな色で並んでいました。
棚の右側にある白いくまさん&ウサギさんは、確かマグネットって言っていたような・・・・
違っていたらごめんなさい。
c0298571_17435594.jpg

いがらしさんのブランド名はFiftty's Onion。
なので、玉ねぎのディスプレイ。
c0298571_17444686.jpg

昨年の「絵本と一緒」展でいがらしさんが製作した「おしくらまんじゅう」の作品も展示されていました。
かがくいひろしさん作の絵本『おしくらまんじゅう』を題材にした作品。
いがらしさんらしい子たちが納豆にまみれてぎゅうぎゅうやっているシーンです。
「絵本と一緒」展の作品は、みなさん新規に製作しているのに会場に来てくださった方に見ていただいてそれで終わり。
・・ではもったいない!
こういうチャンスに展示するのもいいですね。
いがらしさんのBOONちゃんをはじめとした作品は、固定のファンもつき、そのうえリーズナブルなお値段設定なので、早めにおうちが決まってしまうとのうわさを聞きました。
次回イベントのときはぜひお早めにお訪ねしてみてくださいね。


お次は、小谷野智子さんのテーブル。
c0298571_17533573.jpg

今回は、中央に並ぶかごに入った猫ちゃんがイチオシだったようです。
生地選びからしてもう猫っぽさがありますね。
今まで小谷野さんの作品でこの猫ちゃんたちのような作品は見たことが無かったので、個人的にはとても驚きましたし、「やるじゃん!」な気分でした。
コンベンション会場で、この猫ちゃんをお迎えになった方が、お友だちに「これ買ったの!かわいいでしょ?」と嬉しそうに見せてあげているところを目撃し、「あ!小谷野さんのだ!!」と心の中でガッツポーズ。
他人事ですがとても嬉しくなってしまいました。
先日の「絵本と一緒」展でのネズミさんもそうでしたが、次々に新しい方向性が出てくる小谷野さんの作風の広さは、少し分けて欲しいほどです。
いろんな動物に詳しい小谷野さんならではの作品なのかな?
動物好きな人はぜひ動物トークもしてみてください。おもしろいお話し聞けると思いますよ。
c0298571_1815923.jpg

以前から見かける小谷野さんらしい作風のベアもいましたよ。
まあるくくったりしたむっちりのベアたち。
こちらはまたとても安心しますね。


とりあえず今日はこの2名。
この後全員分続きますよ~。

にほんブログ村に参加しています。
よろしければクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-07-23 18:03 | メンバーの活動情報

テディベアコンベンションが終了しました

7月19日・20日、東京国際フォーラムでのテディベアコンベンションが終了しました。
ご来場いただいた多くのみなさま、どうもありがとうございました。

チームゆずからは、7名が出展し、それぞれがこれまでにも好評の定番作品に加え、さらに新作で各々何かにチャレンジした作品を用意していたり、先日の「絵本と一緒」展で展示した作品を自分のテーブルでも展示していたりと、楽しい展開が見られていました。
個々にテーブル展開しているので、わたしも各テーブルをまわり、その様子を写真におさめましたので、このあと何回かにわけてご紹介していこうかと思います。
のんびりお付き合いくださいね。

さらに、この2日間の間に、ゆずとしての来年の企画がちょっとだけ進んできたようで、まだはっきりとした期間等々は決まっていないのですが、来年はよりたくさんの方と出会えるチャンスがあるかもしれないなぁとウキウキしてきております。
ちょっと先のはなしになってしまいますが、決まり次第こちらでお知らせしますので、頭のすみに置いておいていただけたらと思います。

また、メンバーも、個々に良いお話(作品展や講習会など)が決まったりがあったようですので、個々の活動についても、極力こちらでお知らせしたいと思います。どうぞお楽しみに!

それから・・・
今回、メンバーのお知り合いの作家さんや、お話ししていくうちに興味を持ってくださった作家さんなど、何人かの作家さんが、このゆずの活動に参加してくださるような方向でお話が進んでいたりもしています。
チームゆずは、決して大きな組織にしようとか派閥を作ろうと思っているわけではなく、ちいさな活動でもゆっくり気長に、皆さんとともにテディベアを介して楽しんでいこうと思い活動しているグループです。
もっとテディベア好きが増えたらいいなあとかそのくらいの気持ちですね。
ご案内だけお渡しした方もいらっしゃったので、もし気にとめていただけていたら、過去の活動内容等チェックして、ご連絡いただけたらと思います。
今回今後の活動に参加したいと言ってくださった作家さんに関しては、また後ほどブログでのご紹介もしたいなぁと考えていますので、お楽しみに。

今日はさしあたりのお礼まで。
メンバーのテーブル紹介、がんばりまーす!


にほんブログ村に参加しています。
よろしければクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-07-21 13:49 | メンバーの活動情報

第22回日本テディベア with Friendsコンベンション

※しばらくはこちらの記事をTOPにしておきます。
その間更新することもありますのでこの下をご覧くださいね。

※2 じぶのすけさんのブースNo.が抜けていました。ごめんなさいっっ! 追記しましたのでよろしくお願いします。


7月19日&20日に、東京・有楽町の東京国際フォーラムにて、第22回日本テディベア with Friendsコンベンションが開催されます。
日本で一番大きなテディベアのイベント(アジアでもナンバーワンだとか?!)で、国内外のテディベア作家、業者さん、お教室・・などなど作品の展示販売をしたり、テディベアの材料を販売したり、そのほかチャリティーラッフル(チケット購入で人気の作家さんのベアが当たるかも?!)、コンテスト、そのほか各種展示など、盛りだくさんなイベントです。
テディベアとひとくちに言っても、昔ながらの代表的なベアや、キャラクター風のベア、お洋服を着たベアなど、作家の数だけ作風が違うものですし、昨今はくまさんだけに限らず、犬、猫、ウサギなどの一般的なペット動物から、野鳥、リス、ネズミなどの森の動物、カエルやカメなど水の動物、その種類はさまざまで、ぬいぐるみ好き、かわいい物好き、ふわふわ好き・・・・幅広く一般の方にも楽しんで頂けるようなイベントですので、ぜひ銀座・有楽町界隈へのお買い物ぶらぶらのついでにでも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

以下簡単なイベント開催情報をテディベア協会HPよりペタリ。

2014年
7月19日(土)
会員プレビュー 11:00~
一般入場 12:00~17:00(最終入場は終了時間の30分前)
※会員プレビューはテディベア協会会員のみ入場できます。
必ず会員カードをご持参下さい。
お持ちでない場合、入場時間・入場料金は一般入場扱いとなります。
尚、当日入会された方も会員プレビュー時間に入場できます。

7月20日(日)
会員・一般入場 10:00~16:00(最終入場は終了時間の30分前)

東京国際フォーラム 展示ホール2(地下2階)
〒105-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1

一般 1,000円(2日間有効)
前売り券 800円(2日間有効)


詳しくはテディベア協会の方でご確認くださいね。◆テディベア協会ホームページ


そんなコンベンション、もちろん、わたしたちチームゆずからも出展者が複数いますのでご紹介させてください。
ざっくりな画像ですが、会場図がこちら。
c0298571_1224433.jpg


赤いマークにしたところがゆずのメンバーの場所です。

A02 真田玲子 Bar*Reinett
c0298571_12164289.jpg


D16 高橋夏絵 natsue*takahashi
c0298571_1217262.jpg


G27 じぶのすけ かりぷりーず
c0298571_1762963.jpg


H18 小谷野智子
c0298571_12171822.jpg


H28 川野麻紀 まきねこや
c0298571_12173461.jpg


H30 真島恵 Plus Heart
c0298571_12174944.jpg


H31 いがらしゆみこ Fiffty's Onion
c0298571_1218815.jpg


※写真は「絵本と一緒」展の時の作品ですので、今回の展示販売作品ではありませんのでご注意ください。


ぜひ、ご来場の際は、ゆずメンバーのブースもまわってくださいね。
「ゆずブログ見て回ってます!」とお声かけ頂けたらとても嬉しいです。
お待ちしておりまーす☆


にほんブログ村に参加しています。
よろしければクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-07-20 23:26 | メンバーの活動情報