人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと2ヶ月半!

コンベンションが終わって一息ついている間にもう8月が始まってしまいました。
10月のゆずのイベントまであと2ヶ月半です。
作家の皆さんは、ゆっくりじっくりタイプの方はもう準備を始めていたりするのでしょうか?
かくいうわたし高橋はその前にいくつかイベントがあるためなかなかそちらの作業に入る時間はなく、もっぱら頭の中での準備しかできていませんが・・・・

今年のゆずイベント「絵本と一緒」。
ちらほらとお話していますが、今回、児童書専門店のハックルベリーブックスさんのギャラリーをお借りしてのイベントということもあり、絵本に絡めての企画となりました。
各々の作家が、好きな絵本を見つけ、そこからインスピレーションを得たもの、またその絵本の中のシーン、などを作品で表現するという展示です。
実際にくまさんが出てくる物語もあるかもしれませんし、ほかの動物や人間が出てくる場合もあるでしょう。
製作するものも、ベアだけでなく、犬や猫ってことも。
決して絵本の中の絵をそのまま再現するのではないのです。
そこらへんは、作家の個性を盛り込んだ作品で自由にやってみましょう!というのも、楽しみなところでしょう。
実際に、もうどんな絵本にするか決めて発表した人もいましたが、まだ決めかねている人もいるようで、実際にどの作家がどんな絵本を使うのかはわたしも知りません。
どんな作品が出るのかわたしも楽しみです。
作家の皆さんは、9月には決定してリーダー五十嵐さんに連絡しましょうね!

作品は、おそらく、テーマに選んだ絵本と一緒に展示されると思います。
皆さんご存知の定番の絵本もあれば、はじめて知る絵本もあるかもしれません。
好きな絵本が表現されていたり、逆にかわいい作品を見て絵本を知って貰ったり。
わたしたちも、お客様も、楽しみな世界が広がるといいなぁと思います。
ちなみに、たぶん、その絵本もお求めいただけるようになってるんじゃないかなと思いますが・・・詳しくはまた後ほどわかり次第告知しますね。

また、今回のイベントでは、誰でも気軽に参加していただけるような簡単なワークショップを企画しています。
そちらもまだどんな内容でいつ開催なのかなど決定していないので、わかり次第こちらでも発表します。
おそらくそんなに多くの人数枠はないと思うので、参加したい方は事前予約したほうがいいかもしれませんね。
逆に、もし、「こんなワークショップやってくれたら嬉しいなぁ!」とか、ご意見があればお願い致します。
by teddybear-yuzu | 2013-08-03 12:17 | その他つれづれ
<< 暑いですね・・・ テディベアコンベンションが終了 >>