「絵本と一緒」2014

本日より、千葉県柏市の児童書専門店ハックルベリーブックスさんでの作品展「絵本と一緒」が始まりました。

あいにくの雨でしたが、朝から大きな荷物を抱えて集合したチームゆず。
やや蒸しっとする中せっせと設営・・・。

昨年同様にメインの展示である絵本にちなんだ作品のコーナー、そして販売できるオリジナル作品のコーナー、さらに今回はちょっとしたウェルカムスペースのようなコーナーも作り、ワークショップの作品などを展示するようにしました。

メインの展示である絵本は、その作家さんらしいセレクトの絵本ばかりで、なぜか今回ベアを主役にした話ではない人が多く、猫、ネズミ、カエル、キツネ、パンダ、ペンギン・・・。
「テディベア」と聞くと、高級なしゅっとしたクマのぬいぐるみを思い出す人が多いと思いますが、わたしたち作家にとってはもはや当たり前になっているベア以外のアニマルも作っている人が多いんだよ!ということの表れなのかなという感じもします。
特にテディベア好きというわけでない人でも、いろんな動物好きな人は今回特に見ごたえがあるかもしれません。

販売のコーナーは、各々の得意とするタイプの作品が多くならびます。
一般のお客様の多い会場ですので、わりとリーズナブルなラインナップになっているような気がしました。
また、ちょっとした手作り雑貨も今回多めに並んでいました。
シュシュやポーチ、焼き物など、実用品が多いのでこちらにも注目です。
さらに今回は、出血大サービス価格のテディベア材料のコーナーもありました。
独自にテディベア作りをされている方も、都会から離れると、なかなかテディベア材料の専門店はなく、インターネット通販などでは実際に手に取れないことも多いので、この機会にぜひほんもののモヘアを実際に手に取ってお求めいただき、本格テディベア作りをされてみるのもいいかもしれません。

週末はワークショップも開催されます。
今回搬入の際に、それぞれのサンプル品を見せていただきました。
今回初の渡邊靖子さんのがま口ポーチは、サンプル品も初めて見たのですが、ちょっとびっくりです!
これ、ほんとうにあのキッチンペーパーなの????って言う感じです。
生地感がとてもしっかりしているので、携帯電話やスマホを入れたりしてもいいかも?なんて思いました。
ちなみに、完成品も販売してました。
作るの苦手な人はそれもアリかな?
それともお気に入りの柄で作って、製作自体も楽しむ方がいい?
まだご予約も受け付けていますのでどうぞご参加ください。


また、ちょっとお時間に変更ありました。
10時半~暗くなるまでとありましたが、10時~17時ごろまで。
最終日は16時半までとありましたが、16時までです。
宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------

TeddybearProject ゆず 作品展「絵本と一緒」

日時 : 2014年5月21日(水)~26日(月)
     会場のハックルベリーブックス営業時間の10時17時ごろ
     ※最終日は16時まで。

場所 : ハックルベリーブックス 2Fイベントスペース
        千葉県柏市柏3-8-3
           (JR常磐線柏駅東口から徒歩8分 柏郵便局のすぐ近くです)
         TEL / FAX 04-7100-8946
         http://www.huckleberrybooks.jp/
[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-05-21 18:56 | ゆずのイベント情報
<< 本日最終日! ワークショップ >>