人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございました

昨日、「絵本と一緒」展2014 無事に楽しく終了できました。
お立ち寄りいただいた方、作品をお迎えいただいた方、どうもありがとうございました。


前回のブログにも書いたように、今回の「絵本と一緒」展の様子や作品の紹介は、のんびり少しずつUPしていきたいと思うのですが、今日はざっくりと・・・

昨年今回と同様の「絵本と一緒」展をハックルベリーブックスさんのギャラリーで初めて企画し、いろんなことが手探り状態でしたが、なにしろのんびりでも少しずつそして永くこの活動を続けて行きたいので、今回はほんのちょっとだけでも前回学んだことを生かせれば・・なんて考えていました。

前回みなさんに喜んでいただけた(そして我々もこれはよかった!と思えた)各々が好きな絵本を選んでその世界をテディベアやアニマルで表現するという展示企画は、今回も続行。
前回ももちろん力作ぞろいでしたが、今回はなぜかベアよりもほかのアニマルが多く、ほんとうにバラエティに富んでいて見るのが楽しいものでした。
ハックルベリーブックスさんのもともとのファンの方、つまりは絵本がとっても好きな方々にも、「この本知ってる!」「懐かしい!!」「幼稚園にあるよ」「絵本の中の子とそっくり!」などの声をいただくと、「絵本」の世界と「テディベア」の世界をちょっと近づけることができたかなと、大げさにも思ってしまいました。

まさに、テディベアにあまり縁のなかった人にもテディベアを身近に感じて貰いたいという最初の想いにピッタリな運びになっているということが、わたしたちの最大の収穫なのかもしれません。

テディベアの並んだ空間、涼しい風が心地よいお部屋で、お茶を飲みながら絵本をめくっておしゃべりする、そんな光景のあるイベントですので、お客様からのご意見ご感想などもいくつも伺うことができました。
喜んでいただけたことは、また引き続き喜んでいただけるように、もうちょっとこうだったらなぁというご意見は、改良してもっと楽しんでもらえるように、そのほか企画のこと、お知らせの仕方、空間づくり、などなど、反省・改良すべきところはほんとうは山のようです。
けれど、少しずつ一歩一歩良いイベントになるようにしていきますので、また長い目で見守り一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

今後は、各々の活動のお知らせを挟みつつ、次回の企画に関しても決まり次第随時お知らせしていきます。
ときどきこのブログも覗いていただいて、感想・ご意見等もいただけたら嬉しいです。
この活動に賛同してくれる作家さんがいらっしゃったら随時そちらのご連絡もお待ちしています。
ベア作る人も、そうでない人も、みんなで盛り上がれたらいいなと思っています。

ゆずメンバーは、活動の告知あれば宜しくね~。

と言うことで今回は、終了後早速の個人的感想まで。

ちなみに、「にほんブログ村」やってみましょう!という声が上がったので、早速登録させていただきました。
たくさんの方にこの活動も知っていただけたら嬉しいですね。
これであってるのかな??と思いつつ・・・・

よろしければポチっと、宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
by teddybear-yuzu | 2014-05-27 15:25 | ゆずのイベント情報
<< 「絵本と一緒」展の様子 その1 本日最終日! >>