「絵本と一緒」展の様子 その1

昨日は、手探りでやってみた<にほんブログ村>でしたが、できてるのかな?
おかげでいつもより多くの方に覗いていただけているようで、ありがたいったらないですね。

というわけで、早速「絵本と一緒」展の様子をちょっとずつレポート?します。

お世話になったハックルベリーブックスさんは、2階が今回のギャラリーになっています。
階段をあがったすぐのスペースには、簡単な受け付けのほかに、ワークショップのお知らせなどをするコーナーを設けました。
c0298571_13422793.jpg

アイキャッチになりそうなポスターやサイン(看板)のようなものを置けばよかったかも・・・。

今回のワークショップは、3つありました。
知っていたら予約したかった!とか、もうちょっと早く来てたらできたのに!などのお声もいただいたので、次回はもうちょっと告知に工夫が必要でしょうか。
時間設定も改善できるかも?なんて思います。
ワークショップの様子もまた別記事でご報告したいと思います。
c0298571_13461763.jpg

c0298571_13463228.jpg


またこのコーナーには、このブログのお知らせもちょこっと置かせていただきました。
c0298571_135504.jpg

今回はありませんでしたが、メンバーの出展するイベントはもちろんのこと、ほかのテディベア作家さんやクラフト作家さんの個展のお知らせやショップさんのカードなんかをお預かりして並べるのもいいのでは?と個人的には思います。
わたしたちのこのイベントのお知らせも、お世話になっているショップさんや、ご近所の各種お店屋さんなどに置かせていただきましたので、小さなことですが、協力し合うという意味でもいいのではないでしょうか?

ちなみに、川野さんの猫ちゃんが販売されている浦安のネコカフェ「キャットラウンジ 猫の館 ME」さんのショップカードもこんな風に置かせていただきましたが、猫好きな方がお持ちになっているようでした。
c0298571_1352479.jpg

ブログご覧のみなさまもぜひ遊びに行ってみてください。
ほんものの猫ちゃんたちとともに、川野さんの猫ちゃん(作品のね♪)もお待ちです。
ここからまたつながって行くと素敵ですね。


こちらが、メインの展示の絵本の世界を作ったコーナー。
c0298571_1338234.jpg

8名の作家さんの作品と選んだ絵本が並びます。
作品を見て絵本が気になった人も、絵本を知っていて懐かしくなった人も、絵本は実際に手に取って読んで頂けるようになっていましたので、小さなお子さんは各処に点在していた椅子やテーブルで自由にめくってくれていましたし、ママさんとお子さんとでいらしたお客様は、自然と読み聞かせのようなスタイルに。
c0298571_1340356.jpg

ほら、やはり「絵本」と「テディベア」の世界が近づいてるでしょ!

各作家さんの力作については、また改めてご紹介したいなと思います。

それから販売できる作品のコーナー。
c0298571_13544227.jpg

今回は、メインメンバー8名のほかに、委託販売参加の作家さんが2名いらっしゃいましたので、作品のバリエーションがとっても豊かでした。
テディベアというと、くまさんだけのように感じる方も一般的には多いようですが、展示作品も今回はいろんなアニマルが多かったように、販売品もいろんなアニマルがいることに驚かれている方もいらっしゃいました。
テディベアコンベンション等々のベアイベントも、実はいろいろあるんですよ~なんてお話もできるゆったり具合がこのイベントの良さでもありますね。
さらには、ベアとはちょっと離れていますが、手作り雑貨も少し並びました。
c0298571_143479.jpg

ポーチやシュシュ、ティーポットや菓子器にかけるとよいカバーなど、ちょっとしたプチプレに良さそうなもので、お客様にも喜んでいただいていました。

また、長くテディベア作りをしていると、好みが変わったりもあって、ストックしていたまま不要になってしまったテディベア材料、主にモヘアやグラスアイ、縫い糸や刺しゅう糸なども、お安くお出しするコーナーもありました。
c0298571_1431576.jpg

長い間あたためてあったものは、最近作りだしたかたは「こんなの見たことない!」と言うようなものも。
作る人にとってはとってもありがたいので、これはまた皆でやってみるのもいいかも知れませんね。


今日のブログでは、とりあえずここまで。
次回また絵本の作品のこと、ワークショップのことなどご報告しますのでお楽しみに!


よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-05-28 14:08 | ゆずのイベント情報
<< 「絵本と一緒」展の様子 その2 ありがとうございました >>