「絵本と一緒」展の様子 その4

このところ暑い日が続きます。
テディベア作りにはちょっと辛い時期がやってきますが、この後にはテディベアコンベンションも控えていますし、作家さんたちはみなさん暑いなか頑張っていることでしょう。
先日コンベンションのテーブル配置図も手元に届きました。
そちらもおいおい紹介していきたいと思っています。

さて今日はワークショップ編第3段。
真島恵さんのテディベアのワークショップです。
サンプルのベアがこちら。
c0298571_18162554.jpg

黄色っぽいクリーム色のモヘアのベアです。
プラスチックジョイントを使い、パーツはすべて縫製済みのキットを使っての講習ですので、初心者の方でも2時間半ほどで作って頂けるという講習でした。
いちばん楽しいお顔づくりがメインですので、まったく同じモヘアでも作り手による違いが出ます。
お鼻の刺繍の大きさや目の位置などは、こうしなければいけないということはなく、自由にお好きな顔立ちにしていただけるようなご指導だったので、お好みのベアを想像しながら作って頂けていたようでした。

講習の様子はこんな感じ。
c0298571_1821058.jpg

c0298571_18213391.jpg

パーツや道具をひとつひとつ確認しつつ、説明しながら、時におしゃべりしながらの作業です。

c0298571_18221847.jpg

ワークショップは、展示したり販売したりしているギャラリーの中央に設けたテーブルスペースですすめられ、ワークショップ中も展示をご覧になるお客様にも入っていただいています。
賑やかに楽しい会話をしながら、楽しんでいただけている様子を見て、展示を見に来られたお客様も気になっているようでした。
お客様の多くは、テディベアの世界になじみの無い方なので、展示しているわたしたち作家の作品が、どうやって作られているのか、その流れを目の当たりにして、「こうやって作れるんですね~」なんておっしゃっているお客様も。
残念ながらこちらの講習は、教材の準備などある為、予約された方のみの講習だったのですが、「知ってたら参加したかったわ~」「ほかの日に日程ないんですか?」「次回いつありますか?」などというお声も多々頂きました。
次回のお知らせご希望の方には、ワークショップだけに限らず、お名前と連絡先を書いていただきましたので、お知らせを送りたいと思っております。まだ何も決まっていませんが、ぜひ次回の参加お待ちしています。

気軽にご参加いただけるものの方が人気なのかな?一般的には興味引くのかな?なんて思っていましたし、気軽なワークショップにしては講習料も決してお安くはないので、テディベア講習会どうなのかな?と思ったりもしましたが、一般の方々にとってはまず珍しいというところがポイントだったようで、講習中のほかのお客様のお声と言うのは過去のワークショップもあわせて考えてもダントツで多かった感じがしました。
テディベアが作れるというのを知って貰うにもいいですね。

今回ご参加いただいた方の作品がこちらです。
c0298571_18332043.jpg

右の子はちょっとやんちゃ坊主っぽく、左の子はおすましさんですね。
右の方は、以前にもテディベア作りを少しされた経験があるようで、お好みの顔つきに手早く作られていました。久しぶりにちょっとまたやってみようかなと思ったとも。
テディベア作りから離れ気味だった方が、またこれを機にテディベア作りを楽しんでくれたら嬉しいです。
そのうち作家さんになったら、ぜひゆずの仲間に入って欲しいですね♪
左の子を作られた方は、テディベア作りはまったくの初めてだったとかで、途中、針で手を刺してしまったりしながらでしたが、楽しかった!来てよかった~♪と言っていただけました。
c0298571_18365858.jpg

お写真許可いただきましたので、完成後の笑顔いっぱいのお写真を。
お二人ともとても楽しんで作って頂けたようでよかったです。
お帰りの時には、袋に入れずにこんな風にバッグからお顔を出して帰られました。
お気に入りの子になってくれたみたいです。
c0298571_1840198.jpg


こちらの講習会では、何がよかったって、いちばんよかったのは参加者さんがとても楽しそうだったことです。
真島さんの教え方にももちろんあると思います。
やっぱりテディベア作りって楽しいよ!というのをお伝えできたという目標はコンプリートかな?と思います。


さて、今回でワークショップ編は終了です。
次回からは、作家さんの絵本の作品についてレポしようと思います。
正直言って、この絵本と作品の紹介、結構大変なのですよね~・・・・
でも、絵本きっかけのテディベア、テディベアきっかけの絵本、両方のベクトルがつながるようにがんばりますっっ。
どうぞお楽しみに!


にほんブログ村に参加しています。
よろしければクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by teddybear-yuzu | 2014-05-31 18:46 | ゆずのイベント情報
<< 「絵本と一緒」展の様子 その5... 「絵本と一緒」展の様子 その3 >>